子連れ狼の山旅

小さな子連れで山登りや親子でアウトドアな活動するブログ!たまに筋トレも

親にも山登りの知識や経験があった方がいいのか?

こんにちは!

 

最近山登りに行く機会が作れず、なかなか記事が書けなかったです

 

山に行けないながらも、親子での登山について調べていたら

 

子供を連れて山登りをするのに、

親にも山登りの知識や経験があった方がいいのか?

 

というものを見つけました。

 

結果からいうと、

 

山登りの知識などはあった方がいいが、絶対に必要なものではない

 

というコトみたいです。

 

確かに山登りの経験があると、

準備物や行動、登山ルートの設定などはイメージしやすくなります。

経験しているからこそ、実際の山での動きや安全確認が的確に行えます。

 

また、自分自身にも気持ちにゆとりができるので、

「思ったより時間がかかって予定通り下山出来なさそう」

とか

「天気が崩れてきた」

という事態にもすぐに

別ルートに替えるか、引き返すかの判断ができます。

 

こういうスキルは経験でしか身に付かないと思うので、

万が一を考えると確かに経験するに越したコトはないと思います。

 

ですが、

 

親が山登りの未経験者でも、登ってはいけないという決まりはないし、

子供と一緒に経験していくのも全然アリだと思います!

 

見つけた記事には

始めはすぐ登ってすぐ下りられる様な簡単な山から挑戦して

慣れていき、徐々にレベルアップしていけばいいとありました。

 

コツは無理をしないコトです。

 

無理すると思いがけないケガをする危険があるので、

気持ちと体力に余裕があるくらいが丁度いいのかもしれません

 

子供と一緒に始めた方が、

親子で成長している感がよりありますよね

 

 

今回の記事をまとめると

 

親子登山をするのに、親にも登山の知識や経験は

必ずしも必要ではないが、子供と一緒に始めるなら無理はしないコト!

 

ですかね

うまくまとめられたかな

 

では今回の記事はここまで!