子連れ狼の山旅

小さな子連れで山登りや親子でアウトドアな活動するブログ!たまに筋トレも

気づいたコト

こんにちは!

 

子連れ登山も2~3回ほどになれば

 

子供の歩く行スピードやペースなどの

体力的なコトや

 

こんな道具があれば良かったかも…などの

装備的なコトがわかってきます

 

今回はそんな気づいた点や

あれば便利な装備を書いていきます

 

まぁまだ2~3回だけですが(笑)

 

登山の計画を立てる時に

大人なら普通に歩いて30分程のとこを

「2倍くらいかかるかなー」と、思い

1時間で設定して計画しました

 

4歳だしもっとペース遅いかなとも

思いましたが、

 

結果的にはおおよそ結果通りでした!

 

普段はあまり行くコトのない自然の中にいると

テンションが上がるのか、駆け足になりがちで

案外スイスイが進みました!

それでもまだ体は小さくて歩幅が短いので、

 

ざっくり大人の1.5倍~2倍ほど時間はかかると

考えてもらっていいです!

 

あと、当たり前ですが、

大人ほどの体力はもちろんないので、

丸一日かけての登山はせず、

全体で2時間くらいの登山にしないとキツいです!

 

最初の方はあまり遠くには行かず、

近くの山に散歩しにいくくらいの

気持ちでいいのかもしれませんね

 

 

道具については

僕が「子供と登山しよう!」

と意気込んでみても、

子供自体が続けてくれるとは限らないので

登山用品店などで売ってる登山靴やザックなどの

本格的な道具は何も買わず、

家にあるもので用意しました

 

服・・・タンスにあった動きやすい服

靴・・・普通の運動靴

ザック・・・なし

 

と、こんな感じです

ちょっと公園に遊びにいく格好で臨みました

 

もちろん、登る山によっては装備を整えて

臨むべきですが、

六甲山くらいならこれくらいでも

大きな問題はありませんでした

 

もうちょっと遠くまでいける様になったら

登山靴は買わないといけないなと思います

 

調べてみると、子供用の道具で登山用品店で

買っておくべき装備は

 

・登山靴

・ザック

・カッパなどの雨具

 

とのコトです

 

あ~納得って感じですね

これから登山を始めようって人が揃えるべき道具と

まったく同じです

 

道具については子供も大人も共通してますね

 

それから個人的には、

大きめのザックを背負ってもらいたいです

 

普段はそう背負うコトはないので、

そんな非日常も登山の醍醐味かと思ってます

 

今のところはこんな感じですね

また気づいたコトが出てくれば

記事にまとめていきます!

 

 

それでは!

 

子連れ狼でした!